スポンサーリンク

国道4号線で明日12月9日から新たに車線が増える箇所があるみたい。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

国道4号線で明日12月9日から新たに車線が増える箇所があるみたいですよ。

スポンサーリンク

国道4号線で明日12月9日から新たに車線が増える箇所があるみたい。

国道4号福島・宮城県境部の6.8km区間で整備中の付加車線のうち、宮城県側の2.9km(至福島方面)が
12月9日(木)に全線開通することになったそうです。

付加車線と聞くとピンとこないですが、上り勾配側に登坂車線が整備されるということみたいです。

そして、今回開通するのは白石市越河地内の延長1.0km分。地図で見るとコチラ↓の辺りです。

この付加車線は宮城県側で2.9㎞の整備が進められており、そのうち1.9㎞がすでに開通済み。それが今回1.0㎞の開通によって全線開通となります。

また、福島県側では3.9㎞が整備されていて、そのうち2.6㎞が開通済み。残り1.3㎞が整備中となっています。

今回の付加車線の整備によって、無理な追い越しによる事故防止のほか、国道4号交通集中時(冬季の東北道通行止め時等)の速度低下緩和等が期待されるとのこと。

詳しくはコチラ↓のページから発表「国道4号福島・宮城県境部で整備中の付加車線のうち宮城県側2.9kmが12月9日(木)に全線開通」をご覧ください。

国土交通省 東北地方整備局:事務所の記者発表
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました