スポンサーリンク

『仙台初売りあるあるランキング』第3位は元旦のチラシの量が凄い。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんは、読者投票により『仙台初売りあるあるランキング』を決定しました!

※ランキングはあくまで仙台つーしん調べです。

スポンサーリンク

『仙台初売りあるあるランキング』第3位は元旦のチラシの量が凄い。

181人から729票(ひとり5票まで)の投票を頂いた結果、『仙台初売りあるあるランキング』で第1位に輝いたのは「元旦に営業していても初売りは2日から (112票)」でした。

「仙台初売り」は、江戸時代から続く仙台の伝統行事。江戸時代の書物にはすでに「2日朝早くから店の格子戸を叩いて初売り初買い……」という記述があったそうです。

「仙台初売り」の歴史は古く、藩政時代の文化文政年間(1804〜1824年)に発行された『仙台年中行事』という書物に「2日朝早くから店の格子戸を叩いて初売り初買い……」という記述が残っており、 当時すでに仙台藩のみならず広く藩外にも知られた行事であったことがうかがえます。

仙台初売りドットコムより

そのため、仙台の元旦はほとんどのお店がお休み。2日から営業を開始するというのが仙台初売りのスタイルです。

近年は元旦に営業を行うお店も増えてきましたが、それでも元旦はあくまで通常営業。「仙台初売り」は2日から行われます。

第2位にランクインしたのは「お茶の井ヶ田の行列 (100票)」。「お茶の井ヶ田」は、仙台初売りの象徴的存在。お茶の井ヶ田前には「茶箱」を求める行列が初売りの数日前からできており、その様子は毎年ニュースで流れます。

毎年ニュースで見るお茶の井ヶ田一番町本店ですが、昨年6月にはクリスロード商店街に仙台中央本店として移転。今年の初売り先着特典は昨年に引き続き事前抽選となっていますが、場所が変わっても伝統の初売りは続くようです。

第3位には「元旦のチラシの量が凄い (89票)」がランクイン。仙台初売りが行われる1月2日の前日の元旦にはもの凄い量のチラシが家に届きます。このチラシをじっくり眺めるも楽しみだという方も多いみたい。

続いて、第4位には「仙台初売りは景品表示法の特例 (71票)」、第5位には「ヨドバシカメラの行列 (46票)」がランクインしました。

スポンサーリンク

『仙台初売りあるあるランキング』結果

仙台つーしんが読者投票により決定した『仙台初売りあるあるランキング』の結果は次の通りです。

『仙台初売りあるあるランキング』第1位~第10位

第1位 元旦に営業していても初売りは2日から (112票)
第2位 お茶の井ヶ田の行列 (100票)
第3位 元旦のチラシの量が凄い (89票)
第4位 仙台初売りは景品表示法の特例 (71票)
第5位 ヨドバシカメラの行列 (46票)
第6位 割増商品券 (42票)
第7位 おまけが凄い (40票)
第8位 夜中から並ぶととにかく寒い (36票)
第9位 財布のひもがゆるくなる (26票)
第10位 ホッカイロは必須 (20票)

『仙台初売りあるあるランキング』第11位~第20位

第11位 食品系の福袋がお得 (19票)
第12位 臨時列車「開運仙台初売り号」が出る (18票)
第13位 年末はお金を使わない (17票)
第14位 行列に並んでる間に周りの会話で戦略を立てる (10票)
第15位 仙台三越の行列 (9票)
第15位 藤崎の行列 (9票)
第17位 仙臺四郎グッズがもらえる (8票)
第17位 フォーラスの行列 (8票)
第19位 イービーンズの行列 (7票)
第19位 仙台PARCOの行列 (7票)

スポンサーリンク

『仙台初売りあるあるランキング』調査方法

投票期間:2021年12月14日~12月20日
投票人数:181人
投票数:729票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

『仙台初売りあるあるランキング』をつくったら第1位は何?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは、『仙台初売りあるあるランキング』をつくるため、その投票の受付を開始したいと思います! 『仙台初売りあるあるランキング』をつくったら第1位は何? 次の中から、「仙台初売りあるある...
スポンサーリンク

『仙台初売りあるあるランキング』の選択肢

今回の投票選択肢は、あらかじめTwitterで募集したコメントを踏まえて設定しました。

今回、投票選択肢として設定したのは次の27個のあるあるです。

行列に並んでる間に周りの会話で戦略を立てる
年末はお金を使わない
夜中から並ぶととにかく寒い
元旦に営業していても初売りは2日から
仙臺四郎グッズがもらえる
甘酒をおふるまいでもらう
でん六豆をおふるまいでもらう
仙台初売りは景品表示法の特例
おまけが凄い
獅子舞に頭を噛んでもらう
元旦のチラシの量が凄い
臨時列車「開運仙台初売り号」が出る
財布のひもがゆるくなる
ホッカイロは必須
割増商品券
食品系の福袋がお得
駅のロッカーはどこも満杯
お茶の井ヶ田の行列
フォーラスの行列
仙台PARCOの行列
イービーンズの行列
藤崎の行列
仙台三越の行列
ヨドバシカメラの行列
エスパルの行列
藤崎の豪華福袋
仙台三越の豪華福袋

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました