スポンサーリンク

「ディーキャリア仙台駅 西口オフィス」で自分らしい働き方を探してみませんか?

仙台のちょっと役立つ情報

どーもー、仙台つーしんのせんだーいです!

今回は、昨年仙台駅西口にオープンした就労移行支援事業所「ディーキャリア」をご紹介しますよ~!

スポンサーリンク

就労移行支援事業所「d-career(ディーキャリア)」

昨年11月、仙台駅西口に就労移行支援事業所「ディーキャリア仙台駅 西口オフィス」がオープンしました!

就労移行支援事業所とは、主に発達障害のある方が就職するための「訓練・就職活動」の支援をおこなう障害福祉サービスです。

ディーキャリアでは、大人の発達障害に特化したコンテンツで長期的な就業に向けたサポートを行っていますよ~。

注意力が散漫になる、コミュニケーションが苦手、忘れ物が多い、etc…

そんな悩みを抱えている方に対して、就職に必要な知識やスキル向上をサポートすることで、自分らしい理想の働き方を目指す支援をしてくれるんです!

せんだーい
せんだーい

医師の診断書又は意見書があれば、障害者手帳が無くても利用することができるも見逃せないポイントですね!(お住まいの市区町村へお問い合わせください)

「ディーキャリア仙台駅西口オフィス」公式HPはこちら

スポンサーリンク

「やりがい×あなたらしさ」を目指す3ステップ

ディーキャリアでは「ライフスキルコース」「ワークスキルコース」「リクルートコース」の3ステップで「やりがい×あなたらしさ」を目指したサポートを行っています。

就職をゴールとするのではなく、社会で活躍しつづけることを目標に、生きづらさ・働きづらさとの付き合い方を学ぶことができるんですね~。

せんだーい
せんだーい

特にライフスキルコースが重要とのことで、自己理解を深めるとともにコミュニケーションスキルの向上を目指すコースなのだそう!

無料相談・体験会も随時開催中なので、まずはお気軽にお問い合わせしてみてくださいね~。

「ディーキャリア仙台駅西口オフィス」公式HPはこちら

スポンサーリンク

よくある質問を少しだけご紹介♪

Q1.利用料はどのくらいかかりますか?

就労移行支援事業所の利用料は、9割が国と自治体が負担、残りの1割が自己負担です。

さらに、世帯所得に応じて「負担上限月額区分」が設定されており、1か月の利用日数に関わらずそれ以上の負担は生じません。

ディーキャリアの利用者の方のうち約8割程度の方が、自己負担額0円で通所をされています。

Q2.障害者手帳は必要ですか?

障害者手帳をお持ちでない方でも、医師の「診断書」や「意見書」など、支援が必要であることを証明できる書類をご用意いただければ、自治体の判断により利用をすることができます。

Q3.利用条件はありますか?

下記3つの条件を満たす必要があります。

・原則65歳未満の方

・障害(精神障害、発達障害、身体障害、知的障害、難病)のある方

・一般企業等(就労継続支援A型・B型など福祉支援のある事業所以外)への就職を目指しており、就職が可能と見込まれている方

Q4.利用期間はどれくらいですか?

原則最長24カ月(2年)ですが、自治体より必要性が認められると、更に最大1年間延長されることがあります。

利用期間は個人や事務所により差があります。

ディーキャリアでは、平均すると8~10カ月です。

スポンサーリンク

「ディーキャリア 仙台駅西口オフィス」詳細情報

住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-26 レインボービル2F

TEL:022-797-3201

営業日:月・火・水・木・金・(土・祝は不定期開所)

サービス提供時間:10:00~16:00

営業時間:9:00~18:00

 

公式HPはこちら

sendai-tushin

仙台の情報を日々発信する情報サイト『仙台つーしん』です。最新情報はTwitter・Facebookからも更新しています。是非フォローお願いします!

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました