スポンサーリンク

オールナイトニッポンで「いづい」のコーナーが始まったみたい。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

オールナイトニッポンで「いづい」のコーナーが始まったみたいですよ。

スポンサーリンク

オールナイトニッポンで「いづい」のコーナーが始まったみたい。

2月23日深夜に放送された「乃木坂46のオールナイトニッポン」で、「いづい」のコーナーが始まりました。パーソナリティは宮城出身の乃木坂46メンバー・久保史緒里さん。

久保さんは前パーソナリティ・新内眞衣さんの乃木坂46卒業に伴い、先週から2代目パーソナリティを務めています。

このコーナーは、標準語だとニュアンスが伝わりづらい「いづい」を全国に浸透させるため、リスナーに「いづい」に当てはまると思うシチュエーションを送ってもらうコーナー。

※コーナー名は「いずい」ではなく「いづい」みたい。

1通目のお便りは宮城出身、東京在住の大学生から。「いづい」という言葉について「なかなか東京の人にニュアンスを伝えられなくて『いづい』のでこのコーナーは最高だと思いました」と、宮城県民の想いを代弁。

このメールには久保さんも「そう!『いづい』を伝えられないのが『いづい』の」「本当に、そうなの。正解出ちゃってるじゃんね」と共感。

このコーナーでは、リスナーから寄せられた「箸でおでんの卵がつかめない」「ソファから動きたくないけど、テレビのリモコンが微妙に届かない位置にある」「授業参観で親がめちゃくちゃ自分に手を振ってくる」などのシチュエーションに対し、久保さんが「いづい」かどうかを判定。

久保さんはこの中から「ソファから動きたくないけど、テレビのリモコンが微妙に届かない位置にある」を今日のベスト「いづい」に選出。「でも、まだね、本質にはね、届いてないですね。これがムズイんですよね~」と総括しました。

このコーナーをキッカケに、「いづい(いずい)」が全国に広まってくれると嬉しいですね。

この放送はラジコのライムフリーで放送から1週間以内なら無料で聴くことができます。皆さんも是非お聴きください。

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました