スポンサーリンク

日本のいいものを集めたイベントが開催されているみたい。

仙台のイベント

どーもー、仙台つーしんのせんだーいです!

今回は、日本のいいものをご紹介する魅力的なイベントのご紹介ですよ~!

スポンサーリンク

藤崎さんで2つの期間限定販売会が開催中!

3月30日(水)まで、藤崎本館1階「ステージF」で2つの期間限定販売会が同時に開催中です!

独創的なファッションアイテムや色鮮やかな和雑貨などがいっぱいですよ~!

せんだーい
せんだーい

詳しくご紹介していきましょう♪

・「ブンザブロウ」期間限定販売会

 

大正4年創業の老舗「片山文三郎商店」が手掛ける「ブンザブロウ」。

「京鹿の子絞り」の伝統を現代のデザインと融合させ、絞り染めの凹凸と特性を活かしたユニークなアイテム!

 

非常に個性的なデザインのアイテムが目を引きますね~。

バッグは伸縮性にも優れているので、普段使いにもとっても便利♪

せんだーい
せんだーい

ストールなども、思わず触りたくなる独特のデザインで素敵ですね~♪

・「キテキテ」期間限定販売会

京都の職人の手で、丹精込めて作られる色鮮やかな和雑貨が人気の「キテキテ」が藤崎さんに登場です!

 

日本の伝統色に染められた生地に、京都の歴史的な町並みや四季折々の美しい自然の風景をアートなプリントで表現したTシャツや、色鮮やかな和雑貨は要チェックですよ~!

せんだーい
せんだーい

この機会に身の回りのアイテムを新調してみてはいかがでしょうか~?

スポンサーリンク

「第25回 日本の伝統 職人の技展」も開催されていますよ~!

本館7階 催事場では、3月28日(月)まで「第25回 日本の伝統 職人の技展」が開催中です!

日本の伝統を受け継ぐ職人たちが一堂に集まり、職人の技が光る工芸品を販売していますよ~。

実演販売もしているので、職人の卓越した技をその場で見ることもできちゃいます!

せんだーい
せんだーい

長く愛用したくなる、日本のいいものがいっぱいですよ~!

注目の商品をチェックしていきましょう!

【大館曲げわっぱ】

 

秋田の「大館曲げわっぱ」の特徴は、柔らかな曲線です!

お湯に浸けることで、天然杉の板を型に合わせて曲げていく職人の技が光る逸品ですよ~。

白木の曲げわっぱはご飯の水分を吸収してくれるので、冷めても美味しく食べることができます!

天然秋田杉の香りの良さや美しい木目と色合いが、高級感を演出してくれますね~。

せんだーい
せんだーい

杉の抗菌効果でご飯が傷みにくいのも嬉しいポイント♪

 

会場では曲げわっぱの実演販売も行っていますよ~!

せんだーい
せんだーい

職人の技を間近で見ることができるチャンスですね!

【江戸切子】

ガラスの表面を直接削り出すことで、幻想的な美しさを放つ「江戸切子」。

伝統的な模様を守りながらも、その中に遊び心をプラスしたオリジナルのアイテムが並んでいますよ~!

非常に細かなデザインが美しいですね~♪

 

江戸切子も、会場で実演販売を実施していますよ~!

絵を描くように自在にガラスをカットする技は必見です!

せんだーい
せんだーい

気になることがあったら、気軽に職人さんに聞いてみてくださいね!

【松本民芸家具】

長野県の恵まれた自然の中で、職人が作り出す温かさあふれるロッキングチェアが人気の「松本家具」。

松本家具は、昭和49年に当時の通産省指定の「伝統的工芸品」に、家具の分野では全国に先駆けて「松本家具」として指定をうけました。

 

人の手で手間をかける良さを大切にし、可能な限り職人たちの手仕事で作り出す民芸家具は、品がありながら温かみもあって、どこか懐かしさを感じる風合いが魅力ですよ~。

せんだーい
せんだーい

ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりな、オシャレなデザインですね!

【藤村トンボ玉工房】

大阪府の伝統工芸品に指定されている「古法釜づくり藤村トンボ玉」。

「藤村トンボ玉工房」は、江戸時代以前の技法を再現し、今も守り続けている唯一の工房です。

 

古法により製作されたトンボ玉は、深みのある色合いが特長で人気なのだそう!

せんだーい
せんだーい

ご紹介した他にも、魅力的な工芸品がいっぱいですよ~!

ぜひ会場に足を運んで、日本の職人の技をご覧になってみてくださいね!

スポンサーリンク

詳細情報

・「ブンザブロウ」期間限定販売会

会期:3月24日(木)~30日(水)

会場:本館1階「ステージF」

・「キテキテ」期間限定販売会

会期:3月24日(木)~30日(水)

会場:本館1階「ステージF」

・「第25回 日本の伝統 職人の技展」

会期:3月23日(水)~28日(月)〈最終日午後5時まで〉

会場:本館7階 催事場

sendai-tushin

仙台の情報を日々発信する情報サイト『仙台つーしん』です。最新情報はTwitter・Facebookからも更新しています。是非フォローお願いします!

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました