スポンサーリンク

「ヤバすぎる戦国武将ランキングベスト15」で伊達政宗がめちゃくちゃ上位。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

「ヤバすぎる戦国武将ランキングベスト15」で伊達政宗がめちゃくちゃ上位にランクインしていましたよ。

スポンサーリンク

「ヤバすぎる戦国武将ランキングベスト15」で伊達政宗がめちゃくちゃ上位。

3月26日に放送された『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』は2時間スペシャル。歴史が好きすぎる子ども博士たちが選ぶ「ヤバすぎる戦国武将 ベスト15」が放送されました。

そして、平均年齢12歳、17人の戦国好き博士ちゃんが選んだ「ヤバすぎる戦国武将 ベスト15」の結果は次のツイートの画像の通り。伊達政宗はなんと第2位にランクインしました。

伊達政宗は、豊臣秀吉に使え、関ケ原の戦いの後には初代仙台藩主に就任し、東北の英雄とまで言われる武将。番組が仙台で調査を行うと、仙台市民はみんな伊達政宗が大好きということが分かりました。

番組では、伊達政宗が仙台市民に愛される理由として、仙台味噌、四ツ谷用水、大崎八幡宮を調査。

政宗が塩分比率を細かく指示するなど品質を徹底管理した「仙台味噌」は全国に広まり、仙台藩に富をもたらしたそうです。

仙台中に水がくまなく行き渡る「四ツ谷用水」により、領民の争いは起きにくなり、更に米の収穫量がそれまでの1.5倍の100万石になりました。

そして、伊達政宗が仙台に来て最初に行ったのは、仙台城の築城、元々の住人の信仰対象であった瑞巌寺の修理、領民とともに成長していくシンボルとしての大崎八幡宮の建立でした

その領民を思う政宗の姿勢が、仙台市民から愛され続ける理由なのかもしれませんね。

この放送はTVerで見逃し配信が行われています。皆さんも是非ご覧ください。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題
【毎週土曜 よる6時56分放送】 本日の博士ちゃんはこちら! 今回の博士ちゃんは2HSP 【博士ちゃん】 戦乱の世を駆け抜けた戦国武将たちの中で どの武将が一番ヤバいのか? お城、戦国プリンセス、戦国ゴシップ、マイナー武将 城模型、甲冑、戦国に幕末など 歴史好き博士ちゃん17人が一挙大集結! ...

 

仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました