スポンサーリンク

「マーボー焼きそば」が仙台名物になるキッカケとなった「勘違い」がテレビで特集されたみたい。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

「マーボー焼きそば」が仙台名物になるキッカケとなった「勘違い」がテレビで特集されたみたいです。

スポンサーリンク

「マーボー焼きそば」が仙台名物になるキッカケとなった「勘違い」がテレビで特集されたみたい。

5月31日よる9時から放送された日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」は、「有名ご当地グルメに隠された謎SP」。その中で、仙台のマーボー焼きそばが取り上げられました。

マーボー焼きそばが仙台名物となったのは、2013年のとあるテレビ放送がキッカケ。

2013年、1972年創業の「中国菜館まんみ」に、「そちらのマーボー焼きそばを取り上げさせてもらえないでしょうか?」という1本の電話があったそうです。

その頃、マーボー焼きそばを提供するお店は仙台市内で知らぬ間に増えていたそうです。でも、マーボー焼きそばはそれぞれのお店で1日に1食出るかどうか。

しかしテレビ局の人は、マーボー焼きそばは「仙台市民がみんな大好き」と勘違いして放送してしまいます。

すると、放送の翌日からマーボー焼きそばを求めるお客さんでお店には行列ができ、マーボー焼きそばの存在を知らなかった仙台市民もその美味しさに気づいていきました。

なんと、1日の売上は約300倍になったそうです。

「勘違い」がキッカケではありましたが、そうしてマーボー焼きそばは正真正銘のご当地グルメとして広まっていきました。

現在は、マーボー焼きそばが地元の給食に出るご当地グルメになるよう目指しているんだそうです。

この放送はTVerの無料見逃し配信で見ることができます。皆さんも是非ご覧ください。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました