スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」で仙台のお団子屋さんが紹介されたみたい。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

「マツコの知らない世界」で仙台のお団子屋さんが紹介されたみたいです。

スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」で仙台のお団子屋さんが紹介されたみたい。

7月12日(火)よる8時57分から放送されたTBS「マツコの知らない世界」は、「みたらし団子の世界」を特集。

全国600種類以上のみたらし団子を食べ歩き大学教員になった女性・芝崎本実さんが登場しました。

芝崎さんがまず紹介したのが、仙台にある「仙臺だんご いち福」のしょうゆだんごです。

こちらのみたらし団子は、宮城県産のお米100%で作られる棒状の団子を串に刺してからカットするのが特徴。濃いめのタレがまるでブラックパールのように輝くと紹介されました。

特徴であるタレは、先代から継いだ寿司醤油、ザラメ、水あめなどを伝統の分量で調合し、かき混ぜずに加熱。沸騰後、片栗粉でとろみを付けたら完成します。

かき混ぜないことで空気が入りにくく、糖類が濁らずに美しく綺麗に輝くんだそうです。

「いち福」のお団子を食べたマツコさんは「これ結構濃いよ」「私これくらい濃い方がこのお餅に合ってるような気がする。美味しい美味しい」とコメントしていました。

この放送はTVerの無料見逃し配信で見ることができます。皆さんも是非ご覧ください。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました