いかがお過ごしですか、nittaです。
仙台市青葉区国分町・定禅寺通り沿いの『プレイス・ハンズビル』4階で営業をしてきたeven内の『本屋 裂け目』が、青葉区川内に2026年9月23日(水祝)に移転プレオープン。現店舗での営業は、9月13日(日)までになるとのことです。

宮城県仙台市青葉区国分町3-2-3 プレイス・ハンズビル4階
https://maps.app.goo.gl/9hKbX49F5Cncz6FM8?g_st=ic



even|仙台フォーラス7階のファッションではなくアクションのブランド「even」です
創造と発信の場をみんなが「イーブン」に持てたなら世の中ちょっと変わるかも? ワークスペース、ツールライブラリー、配信スタジオ、ギャラリー、レクチャースペース。「異聞」「異文」さえも原動力にして、ここから多様なアクションが生まれるように。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
移転についての詳細については、以下のnoteをご覧ください。

【告知】「裂け目」は移転します|裂け目
2025年8月2日に仙台市青葉区国分町にオープンした本屋「裂け目」ですが、この度移転することになりました。 もともと開店する時点で、今入っているビルが解体予定になっていることは知っていたので、どこかではいずれ移転をしなければと思い毎日のよう...

裂け目 on Instagram: "【告知】「裂け目」は移転します
2025年8月2日に仙台市青葉区国分町にオープンした本屋「裂け目」ですが、この度移転することになりました。
もともと開店する時点で、今入っているビルが解体予定になっていることは知っていたので、どこかではいずれ移転をしなければと思い毎日のように不動産情報を見たりしていました。その中で、無事に移転先が決まりました。
ありがたいことに、お店に来た方からは「このビルなくなってしまうんですよね、どうするんですか?」みたいなことを報道が出た後あたりからは言っていただきまして、「そうなんですよねー」とか他人事みたいな切れの悪い返しをしていたのですが、最近は「移転するんです」と言えるようになって、少し楽になりました。
移転先は仙台市地下鉄東西線の「川内」駅から5分ほどの場所になります。市内中心部からは外れるので心理的距離はあるかと思いつつ、地下鉄に乗ればそこまで遠い場所ではないのではないかと勝手に思っています。今のようなフラッと来ていただける感じの場所ではなくなってしまいますが、その分じっくりと見れるような雰囲気にできればと思っております。
■移転先住所
・980-0865 宮城県仙台市青葉区川内亀岡町14
・仙台市地下鉄東西線川内駅(仙台駅より乗車時間11分)、北出口から徒歩4分。宮城県美術館より徒歩11分。
・駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
■現店舗の営業
移転に伴って、現店舗は2026年9月13日(日)が最終営業日となります。オンラインストアは13日以降も営業しています。
■移転後のオープン初日
移転後のオープン初日は2026年9月26日(土)です。
特にセールとかなんとかはないのですが、今に比べると広くなるので、見に来ていただけると嬉しいです。商品は今よりも増やせたらと思っていますが、どちらかというと新刊がめちゃくちゃ増えるというよりは、古本とか中古レコードを増やす方向になる予定です。
あとは、イベントも今やっているような小規模の読書会だけでなく、いろいろやりやすくなるので、そこはもう少し力を入れたいなと考えています。
お店の方針というか取り扱いする書籍の種類とかは、人が変わるわけではないので特にそこまで変わらずになると思います。どういう店なの?という方はオンラインで一度ラインナップ見ていただけると掴んでもらえるかもです。古本・中古レコードは随時増えていきます。買っていただくと、ライターや詩人、映画評論家など東北ゆかりのみなさまに寄稿いただいているフリーペーパー「月報みちのく」もついてきますので、そちらもぜひ。
あと、買取できますので、近郊の方もそうでない方もご相談いただけるとすごく嬉しいです!
引き続きお店に来ていただく、WEBで買っていただく、SNSなどで気にかけていただけると大変ありがたいです。いつも助かっております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。"
260 likes, 2 comments - sakeme_books on August 31, 2026: "【告知】「裂け目」は移転します2025年8月2日に仙台市青葉区国分町にオープンした本屋「裂け目」ですが、この度移転することに...
移転先
宮城県仙台市青葉区川内亀岡町14
https://maps.app.goo.gl/7sNUuy55E1UMWTnd6?g_st=ic
※移転先は、2026年2月末で閉店をされた『ニハチ喫茶』跡地付近とみられます。
😺店舗を利用されていた方は、移転先と休業期間を確認しておきましょう。
それでは。



